こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

お待たせいたしました。
第3回目のご案内です!


秋のアウトドアシーズン到来!
お出かけ前に楽しく実践的に地図読みを身につけてみませんか?

ナビゲーションスポーツの地図を利用して読図に必要なプランニング練習や地形読み取り練習を
地図読みの熟達者たちと一緒にそれぞれのレベルに合わせて行えます。

ナビゲーションスポーツに挑戦したい人はもちろん、
登山愛好者やこれから読図を学びたい方にもおすすめです。
会社帰りにぜひお気軽にご参加ください。


2016年 第3回目 地図読み練習会

日程:10/7(金)20:00~21:00

場所:静岡市民文化会館 第5・6会議室
http://www.scch.shizuoka-city.or.jp/access/

内容:
 OMM JAPAN 2015で使用した地図を使って、プランニング練習や地形読み取り練習を行います。
 山岳エリアのため登山の地図読みにもぴったりです。

参加費:
 無料

お申込み方法・締め切り:
 エントリーフォームに必要事項をご記入の上お申込みください。 
 資料準備の関係上、10/5(水)までにお申し込みください。
 
お問い合わせ先:
 info@o-support.net(担当:小泉)

今後の予定:
 12/02 静岡市民文化会館(20-21時)
 01/28 場所未定(静岡市内、午後)
 03/03 静岡市民文化会館(20-21時)

詳細はだいたい一カ月前に本ブログにてお知らせします。

静岡オリエンテーリングクラブとは?:
静岡市を中心に約30年間活動している社会人中心のオリエンテーリングクラブです。
静岡県内で練習をし、全国各地のレースでオリエンテーリングを楽しんでいます。
村越真、小泉成行ら各地の読図講習会でお馴染みの講師たちが所属するクラブでもあり、
長縄知晃ら日本代表選手も多数輩出する一方、
完走を目指したり、家族で参加したりと のんびりアットホームな雰囲気もあります。


第3回目は、第1回目と同様に仕事帰りの方でもお立ち寄りいただけるように
時間開始が遅めとなっております

多くのみなさまのご参加を心よりお待ちしております<(_ _)>
こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。
しばらく、雨はいらな〜い( ノД`)

今回は、9/25開催の「第32回埼玉県オリエンテーリング協会大会」の
参加報告を、簡単に...(/∀\)。


今回のテイレンは「飯能美杉台」。直近では、2015年の茶の里いるま大会で
走ってました。距離はミドルとしてはそれほど長くありませんでしたが、
すご〜く、大変だった思いが…。

静岡県としては、全日本リレー2016の参考レースのひとつとなっておりました。

が、静岡OLCからは田濃団長と私「しゅうせい」の2人。この他、静岡県関係者では
『オリエンテーリング女性向けトレーニングキャンプ』に参加していた2名の学生さん
が出走しました(^^)

テイレン内は、前日までの雨で滑りやすく、特に「しゅうせい」は後半のロングレッグで
(今思えば)よろしくないルートを取ってしまったため、ぬかるみにハマリ…orz
フィニッシュ後に会場に戻ると、泥だらけの靴が何足も。

20160925134522.jpg
現在は東京都在住の田濃団長は、東京都選手権大会にエントリー。
M35Aクラスで第2位の成績でした。もちろん、静岡県選手団団長を
辞めたわけではありません(*´v`)
こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

今回は、9/22開催のもちむねみなとロゲイニングに参加した
田畑会長からの報告を掲載いたします。



田畑です。

今日22日は用宗みなと元気マルシェという企画の一つになっている
ロゲイニングに参加してきました。
あまり広くない長田南小学区がエリア(マップ)ということで2時間の
制限時間でした。

自分は会社の同期と男子ペアでした。なんと2組しか出ていないから
入賞間違いなし!と思いきや、優勝チームしか表彰対象にならない
ということでした。
結構ロスなく回り、935点でしたが、ライバルチームも同じ回り方で段
違いの走力だったので、全く相手になりませんでした
(1032点だからCP3個位の差ですが…)

こちらでこのロゲイニングのアナウンスをさせて頂きましたところ、
静岡OLCからは、滝家族、中島夫妻、長縄夫妻が参加してくださいました。
ありがとうございました。

なんとなんとこんなマイナー中のマイナーロゲに、あのチーム遠足が来て
いて、皆ビックリ‼

そんな中、混合の部で長縄夫妻が優勝!中島夫妻は4位、家族の部で
滝家族が優勝!と静岡オリエンテーリングクラブの名前をアピールする
ことができました。

大会終了後、主催者からはまさか日本代表の方まで参加してくれて、
想定外で嬉しい限りですとお話頂きました。

また、2回目あるようですから、その時は是非ご参加ください。
いろんな出店もあり、レース後も楽しめますよ。

こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

また台風・・・orz

今回は、9/18に開催された「クラブ7人リレー2016」と前日大会の参加報告を。
場所は、これまでも何度か走ったことのある「駒ヶ根高原」。今年も、「しゅうせい」が
クラブの担当として、各種調整を行いました。

例年そうですが、年度の割と早いタイミングで日程は出て来ても、私を含めて
先過ぎて見通しが立たず。特に今年は、クラブ内で人数集めをするのに
難儀して、静岡県関係者向けに参加交渉を締切直前まで行ってとりあえず
エントリー。その後、スケジュール変更になって参加可能となった
メンバーが出て、昨年と同じく代表1チーム・オープン(ベテラン)1チームが成立
(特に今年は、2回出走するメンバーもなく一安心)


今回の参加メンバーの大多数が前日大会のミドルに当日参加を含めて出走
しっかり要項を見ないまま、一番上のランクのコースにエントリーしてしまった「しゅうせい」は、
プログラムを見て愕然 でもガンバリました。

20160917150813.jpg20160917153016.jpg
マイクロスプリントは、参加者の多いLクラスは、30秒間隔で2人ずつ出走
するというスタイル。呼び出しもなく、いつスタート枠に入ったらいいか分からず
この吊り橋はよく揺れまして、ちょっと結構コワかった…。


20160917185506.jpg20160917190550.jpg20160917212645.jpg
今年は3連休の期間内での開催ということで、宿探しにも難儀。一人とか三人
とかだったら、空いてても、大所帯となると…。今回は田畑会長も宿探しに
ご協力いただき、会場からは1時間離れた諏訪湖周辺の宿に泊まりました
今回は国産牛のしゃぶしゃぶ +郷土料理の宿泊プランでしたが、写真撮るのを
失念するほどお肉もレタスも量が多くて目が点 

リレー当日は、予報通りの
中島さん持参のタープを張りましたが、時折風も吹いたり強雨となったりと
昨年の全日本リレーの時のような感じでした。

DSCF0663.jpgDSCF0664.jpgDSCF0669.jpgDSCF0670.jpgDSCF0672.jpg
悪条件の中、ずぶ濡れ&泥だらけになりながら、懸命にレースをしていきましたが
両チームともリスタート対象に

DSCF0677.jpg
昨年は、正規チームはover300で優勝と、想定してなかった成績でした。
今年はきちんとハンデポイントを計算して、over260・over300・over340の
対象であることを確認。ただし、代表チームは2回リスタートしているので、
主催者からの発表があるまで、7走の小泉くんはずぶ濡れのまま待機せ
ざるを得ない状態で…
結果は、今年もover340で優勝しました
一応、連覇

今回は、補強選手として代表チームに参加いただいた松澤監督をはじめ、
浜松OLCの内藤くん静大OLCの玉木さんもメンバーとして走っていただ
きました。本当にありがとうございます。代表チームは昨年と同様に
総合第16位でしたので、来年は総合順位も一桁に上げていきたいと…。

最後に、クラブ7人リレーに参加された、すべてのみなさま、お疲れさまでした<(_ _)>

DSCF0673.jpg

こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。
朝晩は、秋の涼しさ・・・。

今回は、9/10〜12に開催された(原稿作成時点では現在進行形)
静大OLC秋合宿の話題。


今回の合宿は、八ヶ岳レジャーセンターを拠点に、「八ヶ岳レジャーセンター2011」と
最終日は「山梨県立八ヶ岳牧場」での仕上げレースで構成され、
静岡OLCからは4名+浜松OLC1名の総勢5名の静大OLC OBが土日の2日間
参加しました。(この他、4月から新たな生活が始まった3名のOBが全日程の参加)

初日は、練習で使用するコントロールの設置から開始。
会場到着後に、合宿で使用する全コントロール図を見ましたが、
まさかこんなに設置する(34コントロール)とはよもや思わず、
事前に顧問である村越先生との打ち合わせをしていたとは
聞いていましたが、合宿に対する本気度が違うなぁと…

設置は、事前に割り振られた新入生と一緒に導入ウォークも兼ねた
形で実施。続いて、グループに付いて、直進・サーキットコースを
回り、昼のメニューが終了。歩いてテレイン←→宿と行き来できる
ここの場所はとても便利だと思いました。

20160910180213.jpg
施設もとても広々

20160910190247.jpg
夜メニュー開始までの時間で、3日目のレースの事前準備。

20160910194602.jpg20160910195753.jpg20160910202354.jpg
夜メニューは、本日の合宿の振り返りをしつつ、インカレロング対策の為の地図読み。

20160910211924.jpg
特に盛り上がったのは、翌日の練習メニューの1つである、「お絵かきO」のお絵かき作成。
学生だけではなく、私たちOB陣も作成。細かく色分けして書いているものや、かなり簡略した
もの、どう書いていいかが分からない子もいたりしましたが、自分以外のものを見ることで
違った発見をしている様子でした

2日目は、個人練習ということで、昨日作成した「お絵かきO」を先輩に付いて貰っている新入生、
あるいは用意された複数のコースを自主的に回っていたりと、朝から自発的に動く学生を見ながら、
「しゅうせい」も頑張って・・・3本

お昼からは、学生とは別れて3日目のレースの設置&試走。
コースプランナーの村越先生が、コースのコンセプト(合宿開始時配布)と
出走後の学生に向けた解説書を事前に用意されているという、こちらも
本気度の違いを感じました。

20160911160908.jpg
実はすでにLap Centerには、設置組が試走した結果が参考記録として
アップされています
12日に学生が走ったラップデータがプラスされた最終データで、この
合宿の成果が少しでも出ているといいなぁと思います。