FC2ブログ
こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

イレギュラーな2020年も終わり、相変わらず
予断を許さない状況には変わりはありませんが、
2021年もどうぞよろしくお願いいたします。

さて、新年最初の記事は、1/3開催の
「おゆみ野新春スプリント」の参加報告です。

【参加した人】
・へっぽこ
・しゅうせい

COVID-19への対策として、屋外での開催ということで、
レース以外では、マスクなどを着用してソーシャルディスタンス
を保つようにして、最低限での時間で参加しました。

同日は、(後で知りましたが) 今年5月に開催予定の
富士山麓オリエンテーリング大会(OMF2021)」の今年1回目の
下見を行ったいうことで、静岡OLCメンバーは早速活動を開始しております。

IMG_1293.jpeg
少し前は白かったですが、そのうち雪もなくなりそう。
今シーズンは富士山もイレギュラー。

IMG_1296.jpeg
出走前に(しゅうせいが持参した)ゲーム&ウオッチに勤しむ、へっぽこ氏。

こういう時期にもかかわらず、ニューテレインで、本大会を主催された
千葉県オリエンテーリング協会のみなさま、および
主管のおゆみ野新春スプリント実行委員会のみなさまには
感謝しかありません。

IMG_1297.jpeg
フリップ式2マップで、裏を返した瞬間...。


この先に行くのかー

(戻りながら違うコントロールに行くコースを予想してた)

20210103135758.jpeg
2021年はどれくらい、大会に行けるかなぁ・・・。


クラブとしての活動は、1/11(月・祝)の新年練習会からとなります。
(ただし、新型コロナウイルス感染状況や荒天等が予想される場合は
規模縮小/延期などを行いますことご了承ください。)

改めまして、静岡OLCの活動にご注目下さい。
こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

今回は、12/13に開催された「2020年度愛知県民大会」の参加報告です。

【参加した人】
・すずきさん
・ながなわくん
・しゅうせい

この日は、東海・関西学連ミドルセレも開催されており、
こちらには、田代さんと本間さんが出走されておりました。

「しゅうせい」は、2020年最後の大会参加。
2020年は、いろいろ異質な年になってしまった、というのが
正直な感想。まだまだ予断を許さない状況には変わりありませんが、
こうして大会が開催されて、走る事が出来ることに感謝。

20201213103949.jpeg

クラブとしての最後のイベントは、恒例の「忘年マウンテンオリエンテーリング」。
次回の更新をお楽しみに〜。
こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

今回は11/28に開催された、「第2回スタジアムスプリント」の参加報告です。

【参加した人】
・もとねさん
・にしじまくん
・ほうまくん
・わたるくん
・しゅうせい


今回の会場は、『HARD OFF ECO スタジアム新潟』。
昨年のサッカースタジアムに続き、野球場貸し切りでの大会開催にまず脱帽。

IMG_1250.jpeg
ホントにマウンド至近を通過したり、気がつくと放送席やらロッカールーム
だったり、コース設定にも感服。

20201128161952.jpeg
1本目のスプリントでは、2マップの利点も生かして、
物理的締切、人工的立入禁止、ISSprOM2019の仕様が
頭に入っていないと行けない1レッグに、多くの方が
(自己申告による)DISQになるなど、昨年以上に難易度が
高かった・・・。

スタート2分前で、位置説明を見たとき「え、11コントロール?」と
思った自分が浅はかでした…。

20201128094634.jpeg

本当に貴重な大会開催、改めて運営スタッフの皆様に感謝
へっぽこです。

昨日の全日本ミドルに引き続き、翌日の全日本ロングにもクラブ員が大勢参加しました。

参加者
・ちゃこさん
・いでのさん
・なかじまさん
・たしろさん
・たきさん
・たばたさん
・まぶちさん
・すずきさん
・ほんまさん
・よこいさん
・こいずみくん
・ながなわくん
・おおるいさん
・おおはしくん
・なゆきくん
・へっぽこ

会場は昨日と同じくスキー場の上方にラストコントロール(選手権はここからまだ上方へ。。)から駆け降りるレイアウトでした。選手権は南方向から登ってくる非常にタフなコース。
クラスによっては物足りない距離という声も昨日はありましたが、本日は多くのクラスでこれぞking of orienteeringと呼ぶにふさわしいロングらしいコースでした。
へっぽこの出たM21Aも序盤からお腹満腹な登りの連続で、厳しい茨に阻まれる箇所も多く非常にタフなコースでした。(ちゃんとトレーニングしてる人ならそうでもないでしょう。。)

選手権クラスも静岡県選手団でも活躍したいとう君がミドルに続きこまき選手と激戦を繰り広げ、女子選手権(いなげさんとみながわさん)も含め、観戦としてもとても見ごたえのあるレースでした。
多くの人がレース後は「また来年の全日本目指してトレーニングがんばらなきゃなあ」と思ったことでしょう。
へっぽこもがんばらなきゃなあ、と思った1日でした。

---------
DSC_2554.jpg

HORIZON_0001_BURST20201122095101409_COVER.jpg
レース前の会長とよこいさん

DSC_2550.jpg
超タフな日本選手権ゴール後のこいちゃんを囲んで。

DSC_2556.jpg
ゴール後のレース反省

DSC_2546.jpg

DSC_2561.jpg
W35A表彰 ちゃこさんとよこいさん
HORIZON_0001_BURST20201122131740144_COVER.jpg
こいちゃんゴール後
全身傷だらけです。この傷が今年の日本選手権の過酷さを表しています。
日本選手権はこいちゃん(10位)のほか、おおはしくん(12位)、ながなわくん22位でした。
こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

今回は、11/21に開催された『第9回全日本ミドルオリエンテーリング大会』の参加報告です。

【参加した人】
・ちゃこさん
・いでのさん
・なかじまさん
・たしろさん
・たきさん
・たばたさん
・すずきさん
・ほんまさん
・わたなべさん
・おおさわさん
・よこいさん
・こいずみくん
・ながなわくん
・おおはしくん
・なゆきくん
・へっぽこ
・しゅうせい

「しゅうせい」が書く、運営スタッフ以外での記事は
実に2か月振り・・・

本当に大会に出ていない(9/27の都民スポレク祭以来))ので、
走る前はちゃんと回ってこられるか、不安しかなかった。

感染防止策もキチンと。
・手の消毒
・検温
・マスク着用
・ソーシャルディスタンス(青空会場)

マスク着用とソーシャルディスタンスの呼びかけは、随時アナウンスや
役員の見回りありで、(いつも以上に)意識出来たと思いました。

フィニッシュで回収された地図を取りに行くのにも、ソーシャルディスタンスで
行列になっていたのは、少々面食らいましたがこれも致し方ないこと

9月のクラブカップ7人リレーの記事でも書きましたが、久し振りにお目にかかれて
コミュニケーションが取れることの大切さ、そして何より競技が出来ることの喜び


2分前の位置説明を見た時
「m-M30A m-M40A ...m-W21E」と、息が止まったり、


中盤のロングレッグで、ようやくたどり着いたよ〜と思ってステーションを見たら、

バンゴウガチガーウ

思い込みから最終的には6と9を取り違えたナビゲーションをしてたり。



終盤のレッグでは、下りに流されないようにコンタリングを意識しずぎて
等高線5本上の辺りで、ウロウロしたり。

こんなことも、今日競技が出来たからこそ。
本当にありがとうございます



スタート地区までの途中では、リフト輸送。

IMG_1233.jpeg
ラストコントロールからの眺めはとってもよかったけど、これをこれから
駆け下りなきゃいけないコワさも。

IMG_1236.jpeg
(ミドル)M21Eクラスでは、小泉くんが6位入賞しました


明日の全日本ロングは、へっぽこがイケてる記事を書いてくれると思います