FC2ブログ
富士山麓で10月に開催予定(静岡OLC・NPO法人Mnop共催)であったロゲイニング大会(制限時間5時間のスコアオリエンテーリング)は、1月11日に有度山で開催することとなりました。冬でも寒さの厳しくない静岡市内で、里山歩きを堪能いただけます。
 詳細は10月ごろhttp://homepage2.nifty.com/MNOP/に掲示予定です。
スポンサーサイト
2008.05.06 静岡OLCの紹介
(2018年4月 一部内容を修正しました)

静岡OLCは、静岡県中部~東部を中心に活動するオリエンテーリングクラブです。
オリエンテーリングを競技志向で取り組むアスリート派から家族で楽しむfun run派までさまざまな会員がいます。オリエンテーリングの大会参加、練習等のほか、飲み会や各種イベントを行っています。また、県内中部、東部でのオリエンテーリング大会の運営により、オリエンテーリングの普及活動も行っています。
 静岡県周辺在住の方、オリエンテーリングに興味のある方はぜひ一緒にオリエンテーリングを楽しんでみませんか?


クラブ概要

活動地域: 静岡県中部、東部

会員数: およそ40名(2018年4月現在)(中学生以下の子どもを除く会員数)
役員:
会長   田畑 清士
副会長  高野 純一
会計   赤井 秀和
名誉会長 大澤 宏冶 

入会金: なし
年会費: 個人会員 3600円/年
      家族会員 4800円/年(1家族あたり)
      学生会員 500円/年
主な活動:
 ・総会、定例会の開催(静岡市民会館)
 ・各種大会への参加(JOA公認大会、クラブカップリレー大会etc)
 ・合宿、練習会などのクラブ内イベントの開催
 ・納涼会、新年会などのクラブ内イベントの開催
 ・忘年トレラン、鍋会
 ・静岡県協会、NPO法人MNOP等との各種イベント主催、共催

主な年間行事

■総会(4月)
 静岡市民会館(静岡市)にて行っています。
 三役の他、合宿、飲み会等の担当の決定、事業計画、予算の決定、
 その他雑談?を行っています。

■納涼会(7月)
 定例会を兼ねて行っています。

■夏合宿(8月)
 毎年1泊、または2泊にて富士または、愛知にて行っています。 
 内容は会員の体力に合わせ(?)、クイズOやビンゴOなど企画を織り交ぜたメニューとなっています。最終日には会内杯(大澤杯)を行っています。杯の獲得者には翌年の会内杯運営の栄誉が与えられます。

■クラブ7人リレー(旧CC7)参加
CIMG1485.jpg

 毎年行われている国内最大級のリレーイベントに参加します。
 静岡OLCからは毎回、複数チームを出場しています。
  Aチームは上位入賞を目指してクラブ内選考を行っています。
(くじびきで決めた年もあります。。)

■忘年トレラン、鍋会(12月末)
 2009年度から公式行事となりました。2009年度は中部地区の千葉山周辺でがっつり班?とハイキング班?に分かれて行いました。夜は会員宅にて鍋パーティーを行いました。

■新年会(1月)
 静岡市内にて行っています。ここで会員から重大発表があることも・・?

■大会参加(通年)
CIMG1524.jpgCIMG0033.jpg

日本オリエンテーリング協会(JOA)公認大会他、県内、県外の各種大会に参加しています。
 参加クラスはエリートクラス(最上級クラス)からシニアクラス、子供向けのジュニアクラスなど様々で各自の力量に合わせて出場しています。
 (中には毎週のように大会に参加している愛好者も・・?)
 また、静岡OLCが所属する静岡県オリエンテーリング協会では、都道府県対抗リレー選手権大会(全日本リレー)の県内選考、派遣を行っており、会員からも県代表を輩出しています。

■大会運営
CIMG0058.jpgCIMG0070.jpg

 春または秋にNPO法人M-NOPと共催して清水区スコアオリエンテーリング大会の運営を行っています。
M-NOP主催行事の朝霧ロゲイン、有度山ロゲイン等も協力しています。
また、静岡県協会主催の富士山こどもの国でのオリエンテーリング大会の運営協力等も行っています。

オリエンテーリングの情報案内


下記のサイトでオリエンテーリングのいろいろな情報を紹介しています。

■オリエンテーリングとはどんなスポーツ?
・オリエンテーリングの紹介(“森を走ろう”)
・オリエンテーリングガイド
日本オリエンテーリング協会

■静岡県内のオリエンテーリング大会の情報
・静岡県オリエンテーリング協会
・浜松OLC

■全国のオリエンテーリング大会の情報
・orienteering.com
・森を走ろう


■ナビゲーションアウトドアスポーツ全般
NPO法人M-NOP

お問い合わせ、入会のご案内

入会を希望される方は、下記までEメールでご連絡ください。折り返しご連絡いたします。
atesaki.jpg
 4月5日(土)、昨年と同じ清水区のJ-step(ナショナルトレセン)で、NPO法人Mnopと共催で清水区パークオリエンテーリング大会を開催しました。当日は春うららの天気にも恵まれ、104名の参加がありました。
参加者のほとんどは小学生の家族連れの方々で、皆一生懸命に笑顔で走り回っていたのが印象的でした。
結果、アンケート内容等はM-NOPのサイトにて公開されていますのでご覧ください。