FC2ブログ
こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

2018年度もいよいよ最後。
(静岡OLCは4月〜3月で年度区切りとしております。)

「しゅうせい」2018年度最後の記事は、3/30開催の
「第1回スマートオリエンテーリング選手権 / 方向音痴会 花見O」の参加報告です。

【参加した人】
・しゅうせい

以前から横浜国立大学「名教自然」で、キャンパススプリントを
走ってみたいと思っていたところに、
スマートフォンアプリ「NaviTabi」のみを使ってオリエンテーリングを
するというものスゴーく新しくて魅力的な大会を見つけ、エントリー開始日に
申込するほど、とても楽しみにしていました。

とはいえ、存在は知っていましたが一度も使ったことのない「NaviTabi」。
(すいません、ダウンロードも割と直前にしました)

初めて起動して、触ってみたら…

「あれ、静岡県 1ってあるんじゃん」

以前にM-nopが開催した2回の「ロゲイニングで駿府の街再発見!」に
新たにCPに追加したものを期間限定で常設コースとして公開されて
いたものだったので、練習も兼ねてウォーキング。


コンパスも持たず、地図を回すのも画面上で、という新感覚なところに
ロゲイニングコースだったので、制限時間が画面上でカウントダウン
最初は、ある程度操作に慣れたらやめようと思っていたのに、
だんだん本気モードに
GPSでの軌跡は勿論、CPの写真撮影も、起動したカメラ上に撮るべき写真が一緒に
映り、アプリの作りの良さにもビックリ。俄然、当日が楽しみになりました。


で、当日

20190330081959.jpg
ダメかなあと思っていましたが、うっすら輪郭が

20190330092516.jpg
最寄り駅までは、そうにゃん。

IMG_0044.jpg
さすがは、「スマートオリエンテーリング選手権」。
誘導も「NaviTabi」
と、思っていたのもつかの間。
進行方向に見えた、急坂の階段を見て、

あっ、ここは坂の街でしたか…
20190330095149.jpg
LapCenterには、今まで見たことのないミス率2.2%という結果が
残りました。
(「しゅうせい」名義で初めてLapCenterに記録が残りました。)

20190330100149.jpg
そして、ついに到着

20190330124036.jpg
年度末や他大会があったためか、参加者は予定定員には
届いていなかったですが、逆に練習会のように割と自由な
感じで終始進んで、これはこれでよかったと思いました。

IMG_0045.jpg
一番危惧していたスマホ落としは、未遂は2回ありましたが
無事にクリア。パンチしたつもりだったのに、通過していなくて
出戻り1回、現在地がちょっと追えなくなったところが1回、
「え、藪突っ切る?」とルートに躊躇したのが1回と、
1′を超えるミスタイムは、普通のオリエンテーリングでも
よくやりそうな原因。
円の中心まで行かなくていい(今回はコントロールの中心から20m)
ということで、ベストルートの考え方が変わるという点も
とても面白かったです。

方向音痴会のみなさま、ナビたびのみなさま
良い機会を、ありがとうございます
スポンサーサイト



こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

今年度も多くの皆様にご参加頂きました「静岡ナビゲーション練習会2018」も、
今回が最後のご報告となりました

最後は、3/24に開催しました「オリエンテーリング練習会」です。
前回の3/1に開催した地図読み練習会でコースプランニングをしていただいた
コースを実際に回ってみようということで、「村山口登山道」のテレインにて実施しました。
(実際には、一部コース修正を加えております。)



総勢25名の参加者は、自分のスキルに合わせて
「上級者」「中級者」「初級者」「初心者」の4クラスに分かれ、
午前・午後・まとめレースの3つのメニューを行いました。
(静岡OLCメンバーは、交代でコーチ役を兼務)

20190324083602.jpg
今回は、設置要員として早めに集合。
前々週のミス設置から、慎重に確認し今回は

20190324093843.jpg
「しゅうせい」は、午前は初心者メニューのコーチ役、
午後は上級者メニューを行いました。

人に教えることで、自らも改めて学ぶ。
上級者メニューは、4月開催の「全日本大会」を見据えたものとなって
おり、まとめレースと合わせて、対応が必要な点が確認出来ました。

【練習会での一コマ】
20190324120941.jpg
20190324153930.jpg

20190324154630.jpg

「静岡ナビゲーション練習会」は、2019年度も引き続き、
開催をいたします。
(予定ではありますが、すでにスケジュールも公開しております。)


詳細及びお申込みは、独立サイトにて行っておりますので、
多くの皆様のご参加を心よりお待ち申し上げます。<(_ _)>

URLは以下の通りです。(リンク先は、トップページです。)
http://shizuolc.o-support.net/

※ページ右上のサイトメニューから、 「SCHEDULE & ENTRY」 をクリック
 いただくと、スケジュールを確認いただけます。

今後とも、多くの皆様のご参加、心よりお待ち申し上げます。
へっぽこです。
1週間ほど前ですが18年度の日本学生選手権大会(インカレ)ミドル、リレーの観戦(とついでに一般併設クラスに参加)してきました。
参加した人
ちゃこさん
なかじまさん
まりさん
たしろさん
ながなわ君
へっぽこ

運営
かわしまさん

学生クラブに取って1年の最大の目標、秋のインカレ(スプリント、ロング)、春のインカレ(ミドル、リレー)特にリレーは母校のたすきをつなぐ(実際にはたすきはありませんが)オリエンテーリング界最大のイベントです。
へっぽこは(主に)母校の応援ですが、それ以外にも静岡県出身の学生さんの応援もあり大変見ごたえのある2日間でした。(母校では1年女子のなかがみさんの新人クラス優勝が素晴らしかったです。)また、母校で唯一ミドル選手権出場のたきした君は実力からすると難しいテラインに苦戦したようです。

この日ばかりはわがクラブ員もそれぞれ母校の応援に分かれて観戦、たしろさんは母校からミドル優勝、リレー3位とOB会の人たちと大変盛り上がって今いた。(いとう君優勝おめでとうございます。)

2日目のリレーではGPSによる中継もあり(リレーということで選手権の選手は中継映像箇所から隔離されるなど運営も大変だったようです。)会場は大変盛り上がっていました。

インカレを見に行くと自分もがんばらなきゃ、と毎回思います。
といったところで、19年度の7人リレーはこのインカレで28年ぶりにリメイクされた高難度テライン望郷の森だそうです。一般クラスでもかなり難しかったので、7人リレーもかなり難易度のあるコースになりそうだなあ、と思いました。

DSC_1447.jpg
国内屈指の難テライン「望郷の森」
DSC_1449.jpg

DSC_1456.jpg
リレーの日、男子選手権1走スタート前。各大学の旗が翻っています。
DSC_1457.jpg
リレーの日のGPS中継。中継対象だったのは上位校だけですが、目まぐるしく変わるレース展開にワクワクでした。
こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

今週末(3/14〜3/17)に迫った、インカレミドル&リレーに向けて、
静大OLCは県内の3テレインにて今年も春合宿を行っています。(本ブログ作成時点)

静岡OLCからも、OB/OGとして2日目のレースのお手伝いをしました。

【参加した人(2日目のみ)】
・たきさん
・へっぽこ
・しゅうせい


県内も天気が下り坂の予報が出ていましたが…

20190310082811.jpg
当日朝設置だったため、早めに集合し、今年の静大オフィシャルの
大沢くんと一緒に、4人で手分けして設置。

今年は、小泉くんがコース設定をしたとのこと。(←事前に聞いてはいた)
コントロール数は、全部で25(←準備直前に知った)


確かに、集合〜トップスタートまで3時間あったけど
ちょっと時間ギリじゃない?

試走は諦めて、近接するペアで互いのコントロールの確認(ポ確)
実は設置時にそれぞれのペアでイレギュラー発生...

20190310105752.jpg
まあ、でもなんとか予定通りにスタート。

が、男子クラスのトップゴールの瀧下くんが戻り、
「しゅうせい」のやらかしが発覚。

た「1つ、コントロールのミス設置が...」
し「...ウソ」
(地図を見せてもらい)
た「13番が、南の小さい沢についてました。」
し「

そこは、「しゅうせい」が付けたところ。
一旦(ミス設置した沢に)付けて、次のコントロール設置に向かいだした時に、
(本来付けるべき)沢にさしかかり、「あれ、ここ? (止まって地図を確認して)でも、
距離的にも地形的にも違うよなぁと」と通過してしまった。
担当場所全部付け終わって、再度全ての付けたコントロールを順番に回って、
ペアのポ確をしに行ったのだが、そこだけ時間もギリだったこともあり、
スルーしてしまった。
まずいことに、ポ確をしてもらったペアもそのコントロールがOKだと
判断してしまったこと。(別の1コントロールは修正してもらった)

そのコントロールは、男子クラスのみ使っていたが、軒並みその
コントロール周辺でウロウロしていたそうで、地味〜に落ち込んだ。

20190310152840.jpg
救いは、雨の降り出しが撤収完了後だったこと。レース後のテレイン解放時には
学生全員がもう一度山の中に入って、各自の課題を確認していたこと。


インカレミドル・リレーに参加する
静大OLCのみなさん

最高の自身のパフォーマンスを発揮して、
レースを楽しんで下さい
こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

今回は、3/3に開催された「第27回横浜OLクラブ大会」の参加報告です。

【参加した人】
・ちゃこさん
・たきさん
・しほさん
・すずきさん
・ながなわくん
・へっぽこ
・しゅうせい

今回のテイレンは、ニューテレインだそうで
とても楽しみにしていました。

…が、予報が変わって 朝から 

東京マラソンを走る田畑会長も大変だなぁ〜と思いつつも、
こちらもドロドロになっちゃうのかなぁと...



テレイン内は、案の定 滑りやすくて、速い方にはどんどん抜いていって
いただき、超安全パイな歩みで。
ここ最近は、特に1レッグで大きくミスしてしまう傾向がありましたが、
今回は最小限に抑えられたのはよかったかなぁと。
ただし、終盤のレッグで(崖を滑り降りたことと、その直後の湿地帯の通過で)
決定的にドロドロになってしまい、テンションがだだ下がり

予定していたミニパークOも走り終えた頃には、ちょっと放心状態。

でも、お天気そこ恵まれませんでしたが、とても満足した大会でした。
運営の方は、特に後片付けが大変だったのではと、思います。
本当にありがとうございます
こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

今回は、3/1に開催した「静岡ナビゲーション練習会2018」の開催報告です。

20190301192838.jpg
静岡ナビゲーション練習会2018の第13回目。

2018年度の練習会のスケジュールも残り2回となった今回は
「地図読み練習会」。


地形図コースは、某所の地形図を利用した内容。
(尾根・沢の読み取り。指定ルートを通る際の現在地把握できる場所の読み取り。)
オリエンテーリングコースは、3/24開催予定の「オリエンテーリング練習会」で
実際に走る予定のコースで、ルートプランニングの練習をしました。


20190301193936.jpg
通常、地図読み練習会の前には、クラブメンバーは一足早く集まって、
練習会の準備・打ち合わせとともに、クラブとしてのミーティングを
行っています。(スケジュール調整などもろもろ)

本ナビケーション練習会は、2019年度も継続して開催していきますので、
詳細が決まったら、改めてご案内します


20190301200033.jpg
20190301200158.jpg
今回も、初めてご参加いただく方もあり、いろいろなルートで当練習会に
ご興味をお持ちいただき、本当にありがたく思います。

で、やっぱりいつものことですが時間が足りず…

次回の「オリエンテーリング練習会」では、ご自身で立てたプランで
実際に走って頂きます。机上でのプランが、実際にはどうなのかを肌で
感じていただければと思います。