FC2ブログ
こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

連日の暑さ…

今回は、5/26に開催された「第2回つるまいOLCトレイルオリエンテーリング大会」の
参加報告です。

【参加した人】
・たしろさん(トレイルO)
・しゅうせい(トレイルO+併設スプリント)

本ブログで、トレイルOを話題にするのは、2/3の「トレイルO IN SHIZUOKA2018大会」
以来ですね〜。

で、

すいません。今回は会場とテレインが離れていることもあって、
大会の様子が分かる写真はなしです


アリバイのように…

まあ、ブログを書くにあたっては、ネタがあれば
書きやすい、というのはあるんですが、前回の
「愛知県民大会」のような事件(やらかし)が
今回も、ありました。

でも、

内容が余りに恥ずかしくて書けない

確実に言えるのは

200%私が悪い。

それでも、無事(???)に競技をさせていただけました。
本当に申し訳ございませんでした。

今回は、先にトレイルOの競技があったため、併設スプリントが
午後の出走ということで、トレイルO競技後に一度会場に戻り
再びスタート地区に着いたときには…

14時…
電波時計は、35℃を示してました

IMG_0881.jpg
ここ最近は、特にコケることもなかったのですが、序盤で久々に
ズザーッと滑り、マップを
入れてたビニールの視認性が一気に悪くなりました

競技が終わって、支度を整えて、トレイルOの速報を見ると…

うわ、またやっちゃってるよ…


IMG_0880.jpg
帰宅後に、正解表と付き合わせて反省。
スポンサーサイト



こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

なに、この暑さ…

今回は、5/25に開催された「県民スポレク祭兼すこやか長寿祭」の
報告です。

【参加した人】
・なかじまさん
・たしろさん
・たきさん
・たかのさん
・やまもとさん
・まりさん
・うちやまさん
・すずきさん
・たばたさん
・やまもとさん
・かわしまさん
・たきしたくん
・いとうさん
・しゅうせい

静岡県では、県下クラブが3年ごとに大まかに県東部・中部・西部の
エリア持ち回りでスポレク祭を担当しております。前回、静岡OLCが
受け持ったのは、2012年が最後。で、再びターンが回ってきました。

しかしながら、現在静岡OLCには単独で大会が開けるテイレンがなく、
水面下で検討、調整を行いました。

で、その結果…

スクリーンショット 20190525170409
こちらのブログでもご紹介しております、藤枝OLCさんの『蓮華寺池公園』で
共同開催する事としました。本当にありがとうございます。

IMG_0167.jpg
ご存じの通り、5月にしてはおかしいくらいな暑さ…

IMG_0170.jpg
当日は、近隣の学校では運動会が開催されていて、例年よりも
特に小学生の参加者が少なくなってしまいましたが、それでも
当日参加も大勢いらしていただけました
(日陰で極力待機。)

IMG_0879.jpg
あまりの暑さで、予定時刻を10分早めての運行。

《作戦タイム》
IMG_0171.jpg
IMG_0172.jpg
IMG_0173.jpg
IMG_0174.jpg
IMG_0175.jpg

で、一斉にスタート


IMG_0178.jpg
IMG_0181.jpg

フィニッシュ後も、熱中症で調子を崩された方はお見受けしなかったのが
本当に良かった。(ケガで手当てを受けられた方は少しいらっしゃいましたが)

静岡OLC担当のスポレク祭は、来年・再来年もありますが、さてどうしましょう…

【本日の入賞者】
IMG_0184.jpg
個人男子クラスで、瀧下さんが優勝

IMG_0186.jpg
同じく個人男子クラスで、内山さんが第3位

(写真はないですが、)団体一般クラスで、山本さんを含むチームが優勝
こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

今回は、5/19に開催された「第2回Kyonanフォトロゲイニング
with 落語&歌舞伎」に参加された高野さんからの報告を掲載いたします。



5/18(土)に山梨県富士川町で開催された
「第2回Kyonanフォトロゲイニングwith 落語&歌舞伎」
に参加してきました。

【参加した人(チーム名)】
・チーム遠足(渡辺さん,大澤さん)
・チームなかじー(中島さん夫妻)
・静岡OLCチワワ(高野)

昨年の第1回は隣の市川三郷町で開催され、1年おきに持ち回りということで
今年の第2回は富士川町が主催となりました。
典型的な地域振興型のロゲイニングで、町長自ら開会式の挨拶をし、終了後は
地場産品の食べ物や飲み物でおもてなしといった、地域の皆様の心温かさが
伝わってくる大会です。


ルールは、JR身延線の電車と町営バスが利用可、グルメCPで買い物をすれば、
1CPあたり20点×5=最大100点プラスといったゆるい設定ですが、意外なルート
取りで効率よく高得点が狙えることもあるため、個人的には結構好きです。
IMG_3001.jpg
IMG_3013.jpg
IMG_3018.jpg


クラスは男女の別なく、一般(チーム),ソロ,家族の3つだけですが、
チーム遠足が男子チームをかわして一般の部で優勝しました。
ソロの部は、なんと2名が41CPをコンプリートしましたが、それに続いて
7CP分取れなかった私が、約4年ぶりとなる入賞(3位)を果たすことができました。
IMG_3024-1.jpg


1位,2位はさすがに電車もバスも使わず自力走破していましたが、私は
電車もバスも使用し、グルメポイントも100点追加するといった特別ルールを
フルに活用した結果です。ただ、珍しくほぼ当初の計画通り大きなミスもなく
回れたということで、これはこれで良しとしましょう。

来年度はまた市川三郷町の主催ということですが、中部横断自動車道が開通
すれば、清水から1時間ほどで到着するので、静岡在住の人にもお勧めな大会です。
こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

今回は、5/12開催の「信州峰街道ウルトラオリエンテーリング」に
参加された中島さんからの報告です。



5月12日開催の「信州峰街道ウルトラオリエンテーリング」に参加してきました。

【参加した人】
・うちやまさん
・なかじま

松本城~善光寺や松本城~上田城を舞台としてここ数年のうちに開催されてきた
ウルトラオリエンテーリング、ずっと参加したかったのですがいつも都合が合わ
ず、ようやく参加することができました。
20190512-2.jpg


今回は長野市から大町市にかけての峰街道が舞台。前半2/3くらいは北アルプス
を見ながら、尾根伝いの道を辿ります。


1:25,000地形図5枚で12コントロール、35km。フォトロゲと同じように、写真を
通過証明に使いました。地図には主催者の推奨ルートも記載されており、ナビゲー
ションは簡単なものでしたが、絶景に見とれたのか、コントロールを飛ばして何
キロも戻るチームもちらほら。
20190512-3.jpg

天候に恵まれ、残雪の北アルプスの絶景を見ながら気持ちよく走れました。
20190512-1.jpg
こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

今回は、5/12に開催された「2019年度佐鳴湖ロゲイニング大会」の参加報告です。

【参加した人】
・むらこしさん(マーシャルランナー)
・おおるいさん
・たきしたくん
・しゅうせい

毎年、この時期に開催されている静大OLC主催の「佐鳴湖大会」。
今回は、ロゲイニングでの開催でした。

20190512093224.jpg

事前エントリーはそれほど多くなかったのですが、
当日参加の方が多くいらっしゃり、なかなかの盛況となりました。

CIMG1639.jpg
初めてのロゲイニングだったこともあり、若干のハプニングもありましたが…。
意外にも、競技時間が短い2時間クラスでの出走が多かった
(今回は、競技時間 2時間/4時間でした。)

IMG_0157.jpg
要項に、『6.5km×4km程度の範囲』と発表があったのですが、
実際に地図を貰うと、

「うわ〜、こんなに広いんだ…」

と、愕然。もう、行きたいところに行こうと、プラン。

IMG_0158.jpg
一方、マーシャルランナーの村越さんは古地図でのロゲイニング。
まずは、チェックポイントを転記するところから…


で、いざスタート。

CIMG1645.jpg
住宅地内のチェックポイントからの脱出が思いのほか手こずったり、
写真の三角点がどうしても見つけられず、10分近くウロウロしたり…。

これまでの「佐鳴湖大会」とは違う形式で、とても楽しく走れました。
(競技中はもちろん、苦しく疲れますけど…)

【本日の入賞者】
20190512130258.jpg
2時間男子クラスで、瀧下さんが優勝
こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

「しゅうせい」令和最初の投稿です

今回は、5/11開催の「水元公園スプリント兼早葉戦(個人戦)」の参加報告です。

【参加した人】
・しゅうせい


この日(5/11)の静岡OLCのメンバーは、青い森まなか大会・三浦海岸フォトロゲイニング
信州峰街道ウルトラオリエンテーリング(5/12朝スタート)など、参加者が非常に割れました


「しゅうせい」は、GWのお休みがなく、かつ渋滞も想定されたので、レースは
先日の「愛知県民オリエンテーリング大会」以来。3週間空けてのスプリント(個人戦)。

20190511133304.jpg
20190511105752.jpg
要項にある通り、スゴーく広い公園。(本テイレンは初出走)

IMG_0872.jpg
それを物語るのが、Finishからの帰り道。
誘導テープの代わりの地図配布
ふと道路を見ると

「あれ、このバス停。
金町駅から割と最初に通過したとこじゃん」


はい、6バス停分通過した計算...

レースは、序盤が地図と現在地のコンタクトが上手くいかず、
またしくったかぁ…、と思いましたが、会場に戻った後に、
張り出されていた、肝になるレッグの解説の掲示を見ると
今回のルートチョイスはそんなに悪くもなく(1レッグは長い方を
チョイスしたが残りはOKな方)、LapCenterの結果でも、
自身で常に意識しているミス率を下回っていたので、
令和最初のレースとしては、よかったのか。

17番コントロールからの脱出で、「花壇に入らないで下さい!」
と、注意を促されたのは
しっかり前を見てなかった…

IMG_0156.jpg
想定以上に暑かったですが、楽しくレースが出来ました。
午後の団体戦(リレー)もチーム組んで出られれば、なお良かったかと。
こんにちは、ブロガーの「しゅうせい」です。

令和最初の投稿は、5/4開催の「根の上高原大会」に
参加された滝さんからの報告です。

【参加した人】
・たきさん
・しほさん
・おおるいさん
・にしじまくん



滝(夫)です。

5月4日に毎年恒例の根の上高原つつじまつり大会に参加しました。
今回は右足ふくらはぎ肉離れからのリハビリを兼ねた久々の大会参加でした。
(4月29日の京大の練習会には参加させてもらいましたが)

静岡OLCからは事前申込の滝夫妻、亜美里、新規加入西嶋の計4人が参加。
西嶋くんには挨拶したかったのですが、顔がわからず挨拶できませんでしたので
またの機会に。

昨年の大会は寒くてたまらなかったという報告をしましたが、
今年は風も無く穏やかというよりは“暑い”!

昨年同様根の上湖周辺を使ったミドルのコースで昨年とは反対回り。
リハビリを兼ねているのでやはり下りは怖く、笹の下に隠れた倒木で
ころばないように“そろり、そろり”。

穴のコントロール3箇所で全てミスをし、結果はM50Aで2位。
下り以外は通常の8割ぐらいのスピードは出せたと思いますので、
個人的には順調な快復に満足。
5月19日のベテランズ大会を経て、東大大会では完全復活したいと思います。


追伸
今日会場で7月14日の留年大会の10人フォークリレーの話が出ました。
詳細要項は今後ですが、2区の3人は中級レベルのようです。
静岡OLCも新人が増えたので、みんなで楽しめるものに参加したいと
思いますので、参加を検討したらどうでしょう。
新人の方にはフォークリレーの意味がわからないと思いますので詳細は後日。

【本日の入賞者】(←「しゅうせい」追記)
・M50Aクラスで、滝正晴さんが第2位
・W35Aクラスで、滝志保さんが第2位